FAQ (よくある質問)
ケータイ集客ツール 客zouについて
- Q1. ケータイ集客ツール 客zouとは何ですか?
- Q2. 客zouの単独での申込はできますか?
- Q3. どの携帯電話が対応していますか?
- Q4. 途中でコース変更はできますか?
- Q5. 客zouID・パスワードがわかりません。
- Q6. パスワードは変更できますか?
- Q7. 解約はどうすればいいですか?
- Q8. 問い合わせをしたがサポートから返答のメールが来ません。
店舗基本情報入力について
- Q9. 店舗基本情報とは何ですか?
- Q10. 店舗基本情報は必ず入力しないといけませんか?
- Q11. 店舗基本情報は何店舗まで登録できますか?
- Q12. クーポンと携帯ホームページで別々の店舗情報を表示したいのですが?
- Q13. 店舗情報は何文字まで入力できますか?
- Q14. 店舗情報で半角カナは使用できますか?
- Q15. 店舗情報で絵文字は使用できますか?
一括メール配信について
- Q16. 配信先は何件まで登録できますか?
- Q17. 配信先の一括追加では、一度に何件登録できますか?
- Q18. 配信先のメールアドレスを誤って登録したが修正はできますか?
- Q19. メール配信先のダウンロードで保存したcsvファイルには、どのような利用方法がありますか?
- Q20. 配信したメールの内容を確認する方法はありますか?
- Q21. 作成中のメールを保存することはできますか?
- Q22. 配信予約したメールの内容や配信時間を変更することはできますか?
- Q23. 時間を指定してメールの配信を予約した後、別のメールの配信を予約することはできますか?
- Q24. 配信予約して、配信予定時間が経過する前に配信先に新しいメールアドレスを登録した場合どうなりますか?
- Q25. 配信予定日時は何日後まで設定できますか?
- Q26. 一括メール配信は、どのような使い方ができますか?
- Q27. メール配信までの流れはどうなりますか?
- Q28. メール配信は何回まで送信できますか?
- Q29. 配信先は何文字まで入力できますか?
- Q30. 送信元名称・タイトル・本文は何文字まで入力できますか?
- Q31. メール配信時の送信元名称・タイトル・本文に絵文字は使用できますか?
- Q32. 承諾を取っていないメールアドレスに送ってもいいですか?
- Q33. 配信メールはメール受信者へすぐ届きますか?
- Q34. 配信メールは予約できますか?
- Q35. 予約した配信メールをキャンセルしたいのですが?
- Q36. 何通も配信予約を行えますか?
- Q37. 配信予約したメールの内容を編集している途中に配信予定日時になってしまったらどうなりますか?
携帯ホームページについて
- Q38. 携帯ホームページはどのようなURLになりますか?
- Q39. 携帯ホームページが見れません。
- Q40. 入力したホームページURLが使用できない場合はありますか?
- Q41. ホームページは何枚まで作成できますか?
- Q42. ホームページの文言は何文字まで入力できますか?
- Q43. ホームページで絵文字は使用できますか?
- Q44. トップページは削除できますか?
- Q45. ページの順序は変えられますか?
- Q46. 削除したページは復活できますか?
- Q47. 投稿した元画像を再利用できますか?
- Q48. 削除した画像は復活できますか?
- Q49. 画像は何枚まで投稿・アップロードできますか?
- Q50. 画像ファイルの容量制限はありますか?
- Q51. 投稿・アップロードできる画像ファイルの形式は何ですか?
- Q52. 投稿した画像の大きさが変更されているのはなぜですか?
- Q53. 投稿した画像のサイズが変更されているのはなぜですか?
- Q54. 画像サイズはなぜ設定するのですか?
- Q55. メールで投稿した画像はすぐに表示されますか?
- Q56. メールで投稿した画像がしばらく経っても表示されません。
- Q57. 画像を回転させる機能はありますか?
クーポンについて
- Q58. クーポンはどのように利用すればいいですか?
- Q59. クーポンは何枚まで作成できますか?
- Q60. クーポンの文言は何文字まで入力できますか?
- Q61. 有効期限が切れたクーポンはどうなりますか?
- Q62. 以前に作成したクーポンがいっぱいで新しいクーポンが作成できません。
- Q63. パソコン用ホームページに、作成したクーポンへのリンクを張れますか?
- Q64. 作成したクーポンをパソコンで見る場合と、携帯電話で見る場合のURLは分ける必要がありますか?
QRコードについて
ケータイ集客ツール 客zouについて
- Q1. ケータイ集客ツール 客zouとは何ですか?
- お店の売上増(zou)!集客増(zou)!のための支援ツールです。一括メール配信、グループ配信(※)、携帯ホームページ作成、クーポン作成、QRコード作成、ブログ作成(※)など、役立つ機能がご利用いただけるオプションサービスです。
※ 7月以降リリース予定。
- Q2. 客zouの単独での申込はできますか?
- 客zouは7月よりホームページよりお申込いただけます。なお、客zou with SAプランにつきましては新規申込の受付を終了しております。現在、客zou with SAをご利用中のお客様は引き続きご利用いただけますが、ご利用にはインターネット接続サービスSo-net 光 with フレッツ(G)である必要がございます。
- Q3. どの携帯電話が対応していますか?
- Docomo:FOMA端末 au:WIN端末 Softbank:3G端末に対応しています。
一部外国製や初期機種で使用できない場合がございます。Willcom端末やiPhoneはフルブラウザを使用して通常のパソコンと同じように利用可能です。(Javascriptが対応できない一部機能を除く)
- Q4. 途中でコース変更はできますか?
- コース変更は可能です。
管理画面の「料金プラン確認・変更」よりコース変更の申請をお願いいたします。なお、コース変更完了まで申請から5営業日程度かかる場合がございますので予めご了承ください。
- Q5. 客zouID・パスワードがわかりません。
- 下記それぞれの場合により再発行手続きの方法が異なります。
尚、パスワードや客zouIDは大切な個人情報ですので、ご本人確認が取れない場合には再発行をお断りする場合がございます。
(1)パスワードがわからない場合
客zou管理画面でメールアドレス登録をしてあればオンラインでパスワードの再発行手続きが可能です。
パスワードの再発行手続きはこちら
(2)客zouID・パスワードがわからない場合
画面右上の「お問い合わせ」より旧GyaO-SAのマイページIDとご登録名・住所・電話番号・メールアドレスを記載の上、お問い合わせ下さい。
- Q6. パスワードは変更できますか?
- 「客zou管理画面」にて変更を行ってください。
- Q7. 解約はどうすればいいですか?
- 画面右上の「管理画面にログインする」よりログイン頂き、管理ページ「お問い合わせ」より申請下さい。
解約は申請の翌月末日付となりますのでご注意下さい。
- Q8. 問い合わせをしたがサポートから返答のメールが来ません。
- 客zouサポートセンターでは頂きましたお問い合わせにつきましては、24営業時間内にご回答させて頂いております。
(1)Yahoo等のフリーメールアドレスの為、メールの到着が遅れている
フリーメールアドレスをご利用の場合はメールの到着が遅れる場合があります。
しばらく様子を見てください。
(2)自動的に迷惑メールフォルダに隔離されている
お客様が迷惑メール設定をしていなくとも、自動的に隔離されている場合があります。
特にフリーメールアドレスをご利用の場合はご注意ください。
迷惑メールに隔離されないようにメールフィルタの設定をお願い致します。
(3)受信拒否機能を設定している、または、メールの問題で受信できない
メールはドメイン「kzou.jp」より配信されますので受信許可の設定をしてください。
受信できるよう設定している場合は下記をご確認ください。
・利用しているメールサーバーが容量オーバーで受信できない
・利用しているメールサーバーにトラブルがあり受信できない
・利用しているメールプロバイダで迷惑メールと認識され、削除された
(4)携帯電話をご利用の場合
ドメイン「kzou.jp」より配信されるメールの受信許可の設定をしてください。
(5)入力したメールアドレスが誤っている
前後に不要な空白を入れず、正しいアドレスを半角英数字で入力し、再度お試しください。
店舗基本情報入力について
- Q9. 店舗基本情報とは何ですか?
- お客様の店舗名や住所・アクセス方法等の店舗情報です。
クーポンや携帯ホームページに表示いたします。
- Q10. 店舗基本情報は必ず入力しないといけませんか?
- 電話番号・住所を入力しなくてもご利用できますが、クーポンや携帯ホームページにも表示されなくなります。
- Q11. 店舗基本情報は何店舗まで登録できますか?
- 1店舗の情報を登録できます。
- Q12. クーポンと携帯ホームページで別々の店舗情報を表示したいのですが?
- 申し訳ありません。別々の店舗情報を表示することはできません。
- Q13. 店舗情報は何文字まで入力できますか?
- 入力制限は以下の通りになります。
(1)店舗名は200文字以内
(2)電話番号・FAX番号は各20文字以内
(3)住所・アクセス方法・営業時間・休業日は各2000文字以内
- Q14. 店舗情報で半角カナは使用できますか?
- ご使用になれますが、一般のお客様の環境により文字化けが生じる場合がございます。
- Q15. 店舗情報で絵文字は使用できますか?
- ご使用になれますが、パソコンで表示された場合には絵文字は[img]に変換される場合があります。他のキャリアの機種で表示された場合には、同種の絵文字に変換されて表示されます。使用方法によっては、意図されない見え方になる場合がございますのでご注意ください。
一括メール配信について
- Q16. 配信先は何件まで登録できますか?
- サービス毎に最大登録件数が異なります。詳しくは、「サービス機能・料金」ページをご覧ください。
- Q17. 配信先の一括追加では、一度に何件登録できますか?
- 1件からプラン毎の登録可能件数まで登録できます。
なお、以下の場合はエラーが表示され、追加しようとした配信先すべてが登録されないため注意してください。
(1)既に登録済みの配信先を再登録しようとした場合
(2)1回に1000件を超える登録をしようとした場合
(3)一括追加すると登録総件数がプランの登録可能件数を超える場合
関連リンク 配信先一括追加の方法
- Q18. 配信先のメールアドレスを誤って登録したが修正はできますか?
- 登録した配信先のメールアドレスを修正するには、誤って登録した配信先を一度削除してから、新たに登録してください。
関連リンク 配信先削除の方法
- Q19. メール配信先のダウンロードで保存したcsvファイルには、どのような利用方法がありますか?
- 登録されているメールアドレス・名前をCSV形式のファイルでダウンロードすることで、登録者リストのバックアップデータとして利用できます。また、配信時にダウンロードを行い、ファイル名に日時を付ける事により、配信記録として利用できます。
- Q20. 配信したメールの内容を確認する方法はありますか?
- 一括メール配信画面の「配信元への送信」で「する」を選択して配信することにより、お客様のメールアドレスに配信したメールが届き、配信したメールの内容を確認することができます。
- Q21. 作成中のメールを保存することはできますか?
- 保存することができます。
- Q22. 配信予約したメールの内容や配信時間を変更することはできますか?
- 配信予約で指定した日時が経過する前に、一括メール配信サービスのメニュー画面で「メール配信」をクリックすると、配信予約したメールの編集画面が表示され、メールの本文や配信時間等を変更できます。
- Q23. 時間を指定してメールの配信を予約した後、別のメールの配信を予約することはできますか?
- 配信予約で指定した日時が経過する前に、別の配信や配信予約を行うことはできますが、先に登録した予約はキャンセルされますので、ご注意ください。
- Q24. 配信予約して、配信予定時間が経過する前に配信先に新しいメールアドレスを登録した場合どうなりますか?
- 配信予約したメールは指定した配信日時に登録されている配信先のメールアドレス宛に配信されるため、予約してから配信日時までの間に登録した配信先にもメールが配信されます。
- Q25. 配信予定日時は何日後まで設定できますか?
- 30日後まで設定できます。なお、過去の日時もしくは予約登録の5分以内に配信予定時間を設定すると、エラーが表示されメールは配信されませんので、ご注意ください。
- Q26. 一括メール配信は、どのような使い方ができますか?
- お店でのイベントやセール情報をお客様へメールでお知らせするなど、販売促進・店舗誘導を簡単に低コストで実施できます。
- Q27. メール配信までの流れはどうなりますか?
- 以下の2段階の作業になります。
(1)配信先のメールアドレスと名前を登録する
(2)配信するメール本文を入力し、配信を行う
※配信先は保存されていますので再度メールを送信する場合には、1の作業は必要ありません。
- Q28. メール配信は何回まで送信できますか?
- プラン毎に月間配信可能回数が異なります。詳しくは、「サービス機能・料金」ページをご覧ください。
- Q29. 配信先は何文字まで入力できますか?
- 入力制限は以下の通りになります。
(1)配信先名前は25文字以内
(2)配信先メールアドレスは50文字以内
- Q30. 送信元名称・タイトル・本文は何文字まで入力できますか?
- 入力制限は以下の通りになります。
(1)送信元名称は50文字以内
(2)タイトルは100文字以内
(3)本文は2000文字以内
- Q31. メール配信時の送信元名称・タイトル・本文に絵文字は使用できますか?
- 文字化けしてしまいますので、使用しないでください。
- Q32. 承諾を取っていないメールアドレスに送ってもいいですか?
- 承諾を受けていない相手にメールを送信するのは「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」にて禁止されております。罰則規定もございます。メール配信は関連法律を守って行ってください。
- Q33. 配信メールはメール受信者へすぐ届きますか?
- インターネットのメールに関しては、受信側(ISPや携帯電話会社)がメールの受け取りを行わないとメールは届きませんので、受信側の状態により届く時間はそれぞれ異なります。また、受信側が携帯電話の場合は、端末の電波状況などにも左右されますのでご注意ください。
- Q34. 配信メールは予約できますか?
- 現在の5分後から30日後までの時間で配信予約を行うことができます。
- Q35. 予約した配信メールをキャンセルしたいのですが?
- メール配信ページにて「予約を取り消し」をクリックしてください。
- Q36. 何通も配信予約を行えますか?
- 配信予約については、1通のみ可能です。
再度配信・配信予約を行うと前の予約は取り消されてしまいます。
- Q37. 配信予約したメールの内容を編集している途中に配信予定日時になってしまったらどうなりますか?
- 編集途中の内容は反映せず、予約完了時の情報で送信されてしまいます。
携帯ホームページについて
- Q38. 携帯ホームページはどのようなURLになりますか?
- http://kzou.jp/HP/xxx/ となります。
xxxの部分は半角英小文字・半角数字・半角ハイフンで3文字以上15文字以内。先頭文字は英小文字のみ。末尾文字は英小文字・数字のみで指定できます。
- Q40. 携帯ホームページが見れません。
- ホームページの基本設定(公開を設定)、ページの追加を行ってからページが表示されるようになります。
- Q40. 入力したホームページURLが使用できない場合はありますか?
- そのURLが使用されている場合、または禁止文字列が含まれている場合など、使用できない場合がございます。その場合には別のURLにてお試しください。
- Q41. ホームページは何枚まで作成できますか?
- トップページを含め10枚まで作成可能です。
- Q42. ホームページの文言は何文字まで入力できますか?
- 入力制限は以下の通りになります。
(1)ページタイトルは200文字以内
(2)各見出しは200文字以内
(3)各コメントは2000文字以内
- Q43. ホームページで絵文字は使用できますか?
- ご使用になれますが、パソコンで表示された場合には絵文字は[img]に変換される場合があります。
他のキャリアの機種で表示された場合には、同種の絵文字に変換されて表示されます。
使用方法によっては、意図されない見え方になる場合がございますのでご注意ください。
- Q44. トップページは削除できますか?
- トップページはホームページの基準となっておりますので削除できないようになっております。
ページの内容を書き換えてご使用ください。
- Q45. ページの順序は変えられますか?
- ページの順序は変更できませんので、ページの内容を書き換えるか、ページを削除して新たに作りなおしてください。
- Q46. 削除したページは復活できますか?
- 一度削除したページは復活できません。削除の前にもう一度ご確認の上、実施してください。
- Q47. 投稿した元画像を再利用できますか?
- 携帯電話用に自動変換され、元画像は保存されておりませんので再利用できません。
元画像はお客様にて保存をお願いいたします。
- Q48. 削除した画像は復活できますか?
- 一度削除した画像は復活できません。削除の前にもう一度ご確認の上、実施してください。
- Q49. 画像は何枚まで投稿・アップロードできますか?
- 枚数の制限はありません。画像の合計サイズが10Mバイトまで使用できます。
また、一回の投稿・アップロードで最大1Mバイトまで可能です。
- Q50. 画像ファイルの容量制限はありますか?
- 画像の合計サイズが10Mバイトまで使用できます。
また、一回の投稿・アップロードで最大1Mバイトまで可能です。
- Q51. 投稿・アップロードできる画像ファイルの形式は何ですか?
- JPEGまたはGIF形式の画像ファイルを投稿・アップロードできます。
- Q52. 投稿した画像の大きさが変更されているのはなぜですか?
- 投稿された画像は携帯電話用に、横サイズ50px,100px,200pxへ自動的に変更されます。
縦のサイズはもともとの画像の縦横比に合わせて自動的に調整されます。
- Q53. 投稿した画像のサイズが変更されているのはなぜですか?
- 表示および合計サイズとして計算されるのは、上記変換された横サイズ50px,100px,200pxの3種類の画像ファイルが対象となります。投稿時の画像より非常に小さく計算されます。
- Q54. 画像サイズはなぜ設定するのですか?
- 表示する携帯電話により、画像サイズが大きすぎると表示できないだけでなく、その分の通信料もかかりますので使用用途に応じて最適な画像サイズをお選びください。
- Q55. メールで投稿した画像はすぐに表示されますか?
- 携帯電話会社の状況により数分~遅くて数十分かかる場合がございます。
しばらくしてから画面の更新を行ってください。
- Q56. メールで投稿した画像がしばらく経っても表示されません。
- 基本設定にて「投稿する」にチェックが入っているか、あるいは「送信元限定で投稿する」を選んだ場合は、許可メールアドレスが正しく設定されているかご確認ください。また、画像のファイルサイズが1Mバイト以上ですと本ツールでは受け取ることができません。サイズを確認の上、画像の解像度を変更して再送してください。
- Q57. 画像を回転させる機能はありますか?
- 本ツールには画像を回転させる機能はありません。携帯電話などで回転を行ってから投稿してください。
- Q58. クーポンはどのように利用すればいいですか?
- 本ツールの携帯用ホームページに掲載して携帯電話でアクセスしてきたお客様にご利用いただいたり、クーポンのQRコードを作成してチラシやPOP・ポスターに載せることにより紙媒体からのお客様へアピールすることができます。
- Q59. クーポンは何枚まで作成できますか?
- 10枚まで作成可能です。
- Q60. クーポンの文言は何文字まで入力できますか?
- 入力制限は以下の通りになります。
(1)クーポンタイトルは200文字以内
(2)クーポン詳細は2000文字以内
(3)注意事項は200文字以内
- Q61. 有効期限が切れたクーポンはどうなりますか?
- そのまま表示されます。
有効期限が切れましたら、クーポンを削除または「非公開」に設定するか、新しい有効期限を設定してください。
- Q62. 以前に作成したクーポンがいっぱいで新しいクーポンが作成できません。
- 有効期限が切れたクーポンを削除していただければ、新しいクーポンが作成できます。
- Q63. パソコン用ホームページに、作成したクーポンへのリンクを張れますか?
- クーポンの一覧に表示されているURLへリンクを張ってください。
- Q64. 作成したクーポンをパソコンで見る場合と、携帯電話で見る場合のURLは分ける必要がありますか?
- URLを分ける必要はありません。
アクセスした端末により、同じURLで表示されるクーポンが自動的に切り替わります。
- Q65. QRコードとは何ですか?
- 2次元のバーコードです。携帯電話のカメラで読み込むと埋め込まれた文字を読み込むことができます。
- Q.66 QRコードにはどのような利点があるのですか?
- 面倒なホームページのURLやメールアドレスを簡単に受け渡すことができます。
- Q67. QRコードはどのように利用するのですか?
- QRコードをダウンロードして、お店の名刺やクーポン、ホームページに載せることによって、一般のお客様が便利にアクセスできるようになります。QRコードの保存方法は「QRコードを保存する」で説明しています。
関連リンク QRコードを保存する